コワくないオカルト小説、二本立てで連載中!! 気になるお笑い芸人のオハナシも、地味に暴走しているよ!!
 俺はフロントガラス越しに、変わり映えのない景色を見つめた。消火器みたいな霧の中、道なき道を……車はまだ、標識が見えるだけマシだ。だけど今、俺の心を支配している道なき道には、標識すら見当たらない。いや正確には、全く役割を果たしていない標識があるだけだ。

 オマエのことだよ、水野!! さっきから懐メロばっか歌ってんじゃねぇ!!

「……あーそれ、ウチの親父もよく歌ってた」

 思わず口にすると、水野サンは満面の笑みを浮かべた。

「え、親父さんもジュリー好きなの?」
「……ええ、まぁ」

 ジュリーって……アンタいつの時代の人だよ? 見た目通り25、6歳なら、ジュリーではなく沢田研二と言う。つーか、そもそもこんな普通に、平井堅の『POP STAR』みたいなノリで、歌わない。

「ジュリーは、グラムだよね!!」

 ……そんなこと言われても、知らねぇよ!!

 こういう状態を、火がついた、とでも言うのだろうか。水野サンはどんどん饒舌になり、それと共に車もどんどん加速して行く。

「グラムと言えばボク、デヴィッド・ボウイも好きなんだ!! 『ジギー・スターダスト』なんてレコードが擦り切れそうなほど聴いたよ!!」
「……はぁ」
「え、知らないの? デヴィッド・ボウイ」
「いや、それも親父が好きで。もしかして、クイーンとか、好きです?」
「うん大好き!! フレディの声は、まさに奇蹟だよね!! なんだトーマ、趣味合うねぇ!!」

 ……じゃなくて、ウチの親父と趣味合ってんだよ。

「いやあの、俺はわりと、パンクとか聴く方なんで」
「あ、ピストルズとかダムドとか? クラッシュとかラモーンズなんてのもいたね!!」
「……いや、それは基本で押さえてますけど、まぁ有名ドコロだと……ランシドとか」
「ランシド? 何それ、シド・ヴィシャスと関係あんの?」
「いや、そういう名前のバンドなんですけど」
「え~知らないよ、ホントに売れてんの~?」
「誰でも知ってますよ! あ、でも、グリーン・デイのが有名か」
「え、グリーン・デイ? そんな名前のバンドもいるの? 直訳すると『緑の日』!?」
「……まぁ、そうですけど」

 何て言うんだこういうの……ジェネレーションギャップ? どうやら、いや明らかに、俺と水野サンでは世代が違う。ウチの親父が昔好きだった音楽の話が、水野サンにとってはリアルタイム、つまり今現在の話として存在しているのだ。
 それがどういうことかと言うと……俺の頭は少々混乱してきた。
「……あの、ピストルズがいたのって、確か70年代ですよね」
「『ジギー・スターダスト』も、そうだよ」
「ちなみにその頃水野サンは……」
「高校生!!」

 ……1970年代に高校生。と、いうことは。

「ええ!? じゃあ本当なら、とっくに40超えてるってことじゃないですか!!」

 それなのに、25、6歳にしか見えない、ということは……何となく、それが何を意味するのか、分かってきた。つまり俺も、何年か何十年先には水野サンのように……?

ここではね、見た目の年齢は、アテにならないものなんだよ」

 水野サンは、俺の心の内を見透かすかのように、笑った。

「トーマは、、ハタチかそこらだよね」
「……はい。あと4日で、ハタチになるところでした」
「そうか、なるところ、ね」

 水野サンも俺も、お互い、それ以上は詮索しなかった。なぜなら。

・社内外に限らず、たとえどんな関係性にあっても、各個人の経歴を詮索してはならない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シトルリンで痩せる
1930年に日本でスイカから発見されたアミノ酸の一種で、スイカやゴーヤ(ニガウリ)などウリ科の野菜に比較的多く含まれる http://kiss.crosstudio.net/
2008/10/28(火) 15:28 | URL | #-[ 編集]
【アンジェリカダイエット】
アンジェリカ(アンゼリカ:archangelica)はセリ科シシウド属で、北半球の広い範囲に分布している二年草または多年草です http://michitono.crosstudio.net/
2008/10/27(月) 23:30 | URL | #-[ 編集]
土地家屋調査士
土地家屋調査士とは、顧客からの依頼を受け、不動産の表示に関する登記に必要な土地や家屋の調査、測量、申請手続きなどを行うための国家資格(管轄は法務省) http://lawful.stepuptechnologies.com/
2008/08/27(水) 11:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ragelabel.blog47.fc2.com/tb.php/7-cce6af7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
