コワくないオカルト小説、二本立てで連載中!! 気になるお笑い芸人のオハナシも、地味に暴走しているよ!!
 ①ハンディスキャナの「データ照合」を押し、コアに当てる
 ②「承認番号」を確認⇒「実行」
 ③「ラベル印刷」⇒「実行」
 ④指定色のコアケースに、コアを「リード」⇒「実行」


「……『ハンディスキャナ』? 『コア』?」

 これは、イメージを裏切る以前の問題だ。

「……あの。何となーく、流れは掴めるんですけど」

 専門用語だらけの水野メモ、さっぱり意味が分からない。

「あー……そうか、そこから教えなきゃならないんだ……」

 そして明らかに面倒臭そうな指導員、水野。
 車はとうに川(じゃなくてお堀)を抜け、再びまた道なき道を走っていた。そして俺の心も、また然り。

「……あのね、集める『コア』ってのは気体だから、密閉容器に入れるのよ。それが『コアケース』。で、『リード』はコアをケースに入れることで、入れたらラベル貼るの、どこの誰のコアか分かるように
 ……意味分かる?」
「……分かるような、分からないような」
「まぁ、やれば分かるよ!! 仕事ってもんは理屈じゃなくて実践だから!!」
「……はぁ」

 まぁいいか。つーか、もういいや。俺は俺なりのやり方で、ゆっくり仕事を覚えよう。
 俺は水野メモを胸ポケットに押し込んで、深呼吸をした。
 
「……なんか、イメージより近代的なんすね」
「だ~よね~。実はボクも面接で、『黒マント着てデカイ鎌持つんですか?』って聞いちゃったもん!」
「……まぁ、普通そういうイメージですよね」
「ね、それなのにツナギって!! イメージ通りなのは生地の色だけだよ!!」

 その点に関してはむしろ、イメージ通りじゃなくて良かった。黒のツナギも胸元の『中有運送』ロゴワッペンも、それなりにオシャレと言えなくはない。

「いよいよ向こう側に抜けるよ、トーマ」
「……え!?」

 突然、カオスのような白い闇の奥に、四角い物体が現れた。
 車が進むにつれて、どうやらそれが、向こう側へのゲートらしいことが分かってきた。

「あの……上の方が、なんかピカピカ光ってるんですけど」

 車が近づくにつれて、ピカピカ光っているその中に、何か文字が見えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●
 今日もお迎えご苦労様です。●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

「……はぁ!? 何ですかコレ!?」
「何って……労働者への、ねぎらい?」
「……ねぎらい?」

 ……ホント意味分かんねぇ……ここまで来て、俺は本当に何が何だか分からなくなってきた。

「……あの、一体どういう運送会社なんですかね、ウチは」

 思わず聞くと、衝撃的な言葉が返ってきた。

「……え、ウチは運送会社じゃないよ? コレは単なる略称だし」

 言いながら、水野サンは胸元のロゴワッペンを指差す。

「あのね、『運』は『運ぶ』じゃなくて、『運命』の略なの」
「……略?」
「そう。『運命』ってのは、自分じゃどうにもならないもんじゃない? それを送り迎えるのが、ボクらの仕事。本来はそういう意味の名前なんだけど……。
 そうだ、マニュアルに書いてない? ウチの正式名称」

 俺は慌てて、マニュアルを探した。
 知らぬ間に足元にあった(つーか放り出した)それを拾い上げ、表紙を見る。

 中有運命送迎センター

 確かにしっかり、書いてあった。なるほど、『運命送迎』、略して『運送』……。

「つまりこっちの世界も、略称の方が通りがいい、って訳ですか」
「そう、でもまぁあっちの世界じゃ、俗称のが通じるけどね」

 水野サンはニヤリと笑って、こう付け足した。

「略して『中有運送』、俗に言う『死神』ってヤツ!?」

 そう、俺はその言葉を待っていた!! この仕事を教えてくれた人も面接官も、水野サンを紹介してくれた俺の上司も、誰もがその言葉を避けていたから、『ダイレクトな言葉を使うことは禁止』なのかと思っていたのだ。

 そう、俺の仕事は死神

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●
 今日もお迎えご苦労様です。●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


 いや、そんな。これが俺の仕事ですから!!

 俺が心の中で素直に『ねぎらい』を受け入れた頃、車はゆっくりとゲートを抜け、現世へと。

「水野サン、『コア』って『』のことだったんですね!」

 ここまで来てやっと、俺は全てが理解できた(ような気がする)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ragelabel.blog47.fc2.com/tb.php/12-9ae9d2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
